- 通常版
- 添削回数:6回
- 実践講座
- 文芸/小説
小説新人賞必勝講座
¥34,100概要
今まで40名以上をプロデビューへ導いた若桜木虔先生が厳しく指導します。テーマやキャラクター、プロットの作成を通して、エンターテインメント小説の賞に応募することを前提とした課題に取り組みます。
この講座は、テキスト・受講ガイドなど、全てメールでお送りします。
また、『オンライン課題提出』より作品をご提出できる方に限ります。
講評返送は、オンラインとなります。
※課題の書式については、必ず受講ガイドをご確認ください。
※作品は、Wordファイルでご提出下さい
詳細
対象者
上級者
小説を書く力があり、本気でプロデビューを目指す方、厳しい指導を力に変えられる方
受講セット
-
小説新人賞必勝講座テキスト(4冊)
-
受講ガイド・受講規約・受講カレンダー・開始アンケート・修了アンケート・課題提出票
全てメールでお送りします。
講座内容
課程1|何よりもテーマが命!
自分が書きたいテーマ(100字以内)を、優先順位を決めて10個提出 してください。また、書いたテーマはどの文学賞に応募したいかも書いてください。
課程2|何よりも魅力的なキャラクターが命!
第 1 回目で講師の OK が出たテーマで、メインキャラクター(1人)、 サブキャラクター(1人)の設定をそれぞれ 400 文字以内で提出してください。また、メインとサブのキャラクターが会話しているシーン も400文字以内で提出してください。 ※シーンの途中で構いません。
課程3|何よりもプロットが命!①
40字×40行のプロットを 3話分提出してください。 (3話分はそれぞれ違うジャンルで)。 ※第1、2回目で講師のOKが 出たテーマやキャラクターを使用したもののほかに、新たに考えたものも入れて3話分ご提出 ください。
課程4|何よりもプロットが命!②
4回目の課題は、3回目でOK の出たプロットをブラッシュアップしたものか、OKが出なかった人は改めて3話分を提出してください。
課程5|何よりも冒頭が命!①
講師からOKの出たプロット をもとに、400字詰め換算で10枚分の冒頭を作成してくだ さい。
課程6|何よりも冒頭が命!②
6回目は5回目に提出した冒頭の書き直し、もしくは講師からOKがでた方は冒頭の20 枚を提出してください。
講師のご紹介
若桜木虔
昭和22年静岡県生まれ。NHK文化センター、読売文化センター(町田市)で小説講座の講師を務める。若桜木虔名義で約300冊、霧島那智名義で約200冊の著書がある。『修善寺・紅葉の誘拐ライン』が文藝春秋2004年傑作ミステリー第9位にランクイン)。公募ガイドONLINE「若桜木虔先生が世に送り出した作家たち」、公募ガイドONLINE連載「若桜木虔の作家デビューの裏技教えます!」、若桜木先生のWikipedia
"傾向と対策"なくして受賞はない!
総じて、「賞に応募する」とはどういうことなのか、突き詰めて考えていない人が多いように感じる。(中略)一口に、どの賞がどれとはいいがたいが、新設の賞でない限り、これまでの受賞作から、その賞の方向性や取り上げている内容の難易度などは読み取ることができる。(中略)まず、応募しようとする新人賞を決めたら、応募要項をチェックすることと同時に、受賞作を読んでみること。(『小説新人賞必勝講座第1回テキスト』より)
講座概要
講座名
小説新人賞必勝講座
講師名
若桜木虔
受講可能期間
1年
添削回数
6回
受講セット
テキスト・受講ガイド・受講規約・受講カレンダー・開始アンケート・修了アンケート・課題提出票
全てメールでお送りします。
金額
¥34,100